2023年7月21日からMOCOPLA志木教室となりました!くわしくはこちらから

MOCOPLA志木教室の学童クラブ(キッズクラブ)

MOCOPLA志木教室は、開講以来「学童MIRAI」という名前で学童保育を運営してきました。

2023年7月21日からは、四ツ谷や荻窪、大宮などにある総合学習事業を行う「MOCOPLA(モコプラ)」のグループ教室となりました。

これまで私が培ってきた学童MIRAIとしての知識・経験と、MOCOPLAを組み合わせ、

いわゆる「学童保育」を枠を超えて、さらに充実した放課後・長期休みを提供してまいります。

MOCOPLA志木教室 代表 森田美佐子

1. MOCOPLA志木教室の特徴

MOCOPLA志木教室は、こども達がさまざまな「まなび」を得ることに特化した民間学童保育です。

志木市の柳瀬川駅から徒歩3分の場所にあります。

少人数制を採用し、1人1人に合ったきめ細やかな学習・生活指導を行っています。

学習時間は集中して取り組み、遊びの時間は思いっきり遊ぶ。

メリハリのある放課後を実現します。

対象学年小学校1年生 ~ 6年生
対象校通っていただける範囲にお住まいの方は、公立・私立を問いません。
お迎え対象校志木小学校、志木第二小学校、志木第三小学校、志木第四小学校
※志木小学校のみ、自動車でのお迎えです。
平日の利用時間14時00分 ~ 19時30分 ※最長21時30分まで延長可能
定員1日あたり24名程度(キッズクラブ)
  • スタッフによるお迎えについて、1、2年生は必須としています。
  • 3年生以上は、必要に応じてご利用ください。(お迎え不要の児童は会費減額あり)
  • 徒歩でのお迎えを基本としています。志木小学校のみ自動車お迎えです。
  • 上記以外の学校、指定場所へのお迎えが必要な場合はご相談ください。
  • 曜日固定でのご契約となります。
  • 利用日は、祝日を除く月曜日から金曜日です
  • 契約曜日以外の利用(スポット利用)も可能です。

2. MOCOPLA志木が考えていること

帰宅後の時間は、「親子の時間」にして欲しい!

仕事で疲れて家に帰り、夕飯を作り食べさせて、そこから学校の宿題をさせる

こどもも疲れているので集中力もなく、家族が見るテレビに気を取られ、親もイライラ

そんなことが毎日続くと思うと、恐ろしいですね。

こどもと向き合える時間には限りがあります。

早めの19時に帰宅したとしても、寝るまで2時間しかありません。

だからこそ、帰宅後の時間は、ぜひ「親子の時間」にして欲しいと考えています。

学校であったこと、嬉しかったこと、できるようになったこと、悲しかったこと、楽しかったことを聞いたり、一緒にお風呂に入ったり、本を読んであげたり。

「親子の時間」は、今のお子さまの成長に絶対に必要で、確実にお子さまの未来へとつながります

MOCOPLA志木では、宿題の時間を確保することはもちろん、丸付け、間違い直し、解説、学校の補習、苦手対策、1ランク上の学習まで、個別にしっかり行っています。

帰ってから「学校の宿題やったの?」と聞く必要はありません

知識として定着させるところまでお任せください。

学校の先生、保護者さま、スタッフでの情報共有

お仕事をされていると、お子さまの学校での様子、学童での様子が見えないことがあると思います。

お迎え、学習の時間、あそびの時間まで、お子さまとスタッフはたくさんの事を話し、お子さまが考えていることを知り、気持ちの安定・不安定まで感じ取りながら放課後の時間を過ごします

学校にお迎えに行った時、学校の先生方ともいろいろお話しをし、こども達の様子を伺っています。

保護者さまがお迎えに来られたら、その日の学習内容、つまづき、できるようになったことなどの共有はもちろんですが、学校の先生から伺った学校での様子、MOCOPLAでの様子、特にいつもと様子が違えばそれを重点的に共有いたします。

お迎えに来られた際は、このご報告などで5分ほどお時間をください。

あそびの中にも、「まなび」がある

まなびを意識したおもちゃ、頭を使うおもちゃを準備しています。

テレビは置いていません。アニメなどをぼーっと見せておくこともありません。
パソコンやタブレットはありますが、許可なくYouTubeを見ることは禁止しています。

映像について、長期休みなど学習で必要な映像を見せることはあります。

また、「調べものをする」「折り紙の折り方を知りたい」「運動会のダンスの練習をしたい」など、明確な理由があればパソコンやタブレットの貸し出しや、動画の視聴を許可することがあります。

室内でも公園でも、スタッフや他の子ども達と一緒に遊ぶことで、論理的思考、想像力、思考力、人に伝える技術などを身に付け、人間関係も一緒にまなんでいきます

あそびの中で、負けて泣いたり、思ったように仲間が動かなくてイライラしたり。
もちろん、喧嘩をすることもあります。でも、それもまなびです。

違う考えを持つことに気が付けるよう、またそれを受け入れることができるよう、ときに静観し、ときに手助けし、こども同士での解決をサポートします。

3. 少人数制の個別学習指導

MOCOPLA志木教室では、少人数制を採用し「教科学習」にも力を入れています。

  • 得意教科
  • 不得意教科
  • 集中力が保てる時間
  • 好きなこと
  • 苦手なこと
  • 性格
  • 体力

など、一人一人を把握し、その子に最適な学習指導を行っていきます。

入会いただきましたら、まず保護者さま、お子さま、スタッフの三者で面談を行い、お子さまの意欲・目標、保護者さまのご希望を伺い、それに応じた学習計画を立て、これを基に日々の学習を計画的に進めます。

学習計画例

1年生の学習計画例

1年生は「宿題」そのものに慣れていないため、ドリル1ページ(計算20問程度)でも、かなり時間のかかる子もいます。集中力が続かない子もいます。

そのため、1回目の学習タイムは30分程度と短めに設定し、集中力の途切れるであろう頃に休憩時間(おやつタイム)を設定しています。おやつタイムでリフレッシュしたら、間違った問題を伝え、自力で直せれば直し、解説が必要なら解説し、少しずつでも着実に進められるよう配慮して指導します。

2年生の学習計画例

学校よりも少しだけ先に進み、MOCOPLAで予習、学校を復習とすることで、知識として定着させていきます。

児童によりますが、学習能力に差の出てくる時期です。学校の宿題を確実に行いつつ、塾教材などで苦手単元を把握し、徹底的に解説し、再度解かせ、理解できるまでサポートします。

3年生の学習計画例

教科の「得意」「不得意」を本人も意識し始めますが、ここで「不得意」と思い込んでしまうのはもったいない

例えば漢字を「不得意」だと思ってしまっている子は、「漢字」そのものではなく、「漢字」の勉強の仕方に課題があることが多いです。

漢字の練習の様子をよく見てみると、漢字1文字を部分ごとに「見て書いて」「見て書いて」を繰り返していたりします。「宿」という漢字であれば、「ウ冠」を見て書いて、「イ」を見て書いて、「百」を見て書いて。

これでは、漢字1文字を、1文字として認識できていない可能性があります。だから、イと百を逆に書いたりするんです。

漢字1文字を見せて覚えさせ、その漢字を手で隠して書かせるなど、少なくとも1文字単位で覚える習慣をつけさせています。(できれば、「宿に泊まる」などの漢字ドリルの一文を覚えて書いてほしいですが、それはまた先の話です。)

4. 1日の流れ(平日の過ごし方)

STEP
お迎え

下校時間に合わせ、5時間授業であれば14時30分ごろスタッフが学校にお迎えに行きます。

6時間授業の日は15時30分頃です。(午前授業や特別日課の日ももちろん対応します)

到着したらタブレットをポチッ!入退室管理システムから保護者さまへ入室が通知されます。

現在のお迎え対象校は、志木小、志木第二小、志木第三小、志木第四小ですが、その他近隣の方もご相談ください。

到着後

少し休憩したら、音読・計算カードを1人もしくは2人ずつ順番にすすめます。

基礎を大事にし、活き活きとした音読と素早い計算ができるように一人一人指導。

待ち時間はタブレット学習の「Think!Think!」 に取り組みます。

終わった児童は自由あそび・休憩時間とします。また、定期的に読み聞かせも行っています。

15時20分 学習タイム①

代表の森田は、テレビのナレーションや、講師として社会人向けの「コミュニケーション講座」や「伝わる文章の書きかた講座」を数多く行っています。

「人に伝える技術」は、これからを生きるこども達にとって必要不可欠です。

「書いて伝える」ことが基本となるため、こども達には毎日、日記を書かせています

「書かせる」と言っても、嫌な事を強いては意味がありません。
基本的な書き方はもちろん伝えますが、「書く」こと、自分を「表現」することが、「楽しいこと」であり、誰かに伝わることが「嬉しいこと」であることを、経験を通して学べるよう工夫して指導しています。

日記は、少しずつ短時間で書けるように(表現できるように)なっていきます。

日記のあとは、学校の宿題を丸付け、間違い直しと解説を行い、塾教材での学習、持ち込み教材(他塾の宿題、通信教育教材など)、個別のカリキュラムに沿って学習を進めます。

※宿題を自宅に持ち帰らせないために、6時間授業の日は宿題を先に行います。

16時~16時15分 おやつタイム

おやつは点数制で、自分で選ぶスタイル。 自主性やお片付けなどの行儀についても指導します。

長期休み期間には、 スタッフと子供たちとで手作りにチャレンジすることもあります。

また、高学年の児童はこの時間に 「Think! Think!」 をすることもあります。

16時15分~16時45分 学習タイム②

引き続き、個別のカリキュラムに沿って学習を進めます。合わせて、前半で行った問題の間違い直しなども行います。

1日の学習が終わった子は読書をして過ごします。

16時50分ごろ あそびの時間

友人やスタッフと一緒にウノやトランプ、 将棋などをする子、絵を描く子、読書をする子、 工作など自由に過ごします。ほぼ毎日公園に行くなど、 自由に過ごします。

お迎え&ご報告

連絡帳を拝見した児童 (1年生は全員+希望者も承ります)については、口頭でも引き継ぎます。

また、当日中に個別に児童日誌を送信します。ご自宅にてご確認ください。

5. 長期休暇中の対応について

たくさんの経験・体験から「自分の好きなこと」を見つけて欲しい

長期休暇、特に長い夏休みは、できる限りたくさんの経験・体験をさせたいと考えています。

MOCOPLA志木教室は、東武東上線の柳瀬川駅まで徒歩3分。

徒歩圏内に図書館もあり、電車に乗れば博物館や見学できる工場、隣県の水族館など、たくさんの経験・体験ができる場所に立地しています。

「行って、見て、終わり」ではなく、

鉄道博物館に行く前日には鉄道の歴史を学習したり、
青少年宇宙科学館に行く前日には星座や星の学習をしたり、
現地での経験・体験がより定着するよう、計画的に学習を行います。

その他にも、化学(科学)実験、日本地理、歴史、英語教室、体操教室、工作、おやつ作りなど、様々なアクティビティを行います。

教科学習はもちろんですがそれだけではなく、さまざまなモノ・コトに触れ、楽しく充実した夏休みが過ごせます。

幅広い体験と学習を通し、自分の好きなこと、興味のあることが発見できれば、もしかしたらそれは一生ものの経験になるかもしれません。

何が人生に影響を与えるかわかりません

たくさんの経験は、お子さまの未来の選択肢を広げるものだと、私は考えています

みんなで手作りおやつ

生きるために「食べる」ことは欠かせません。

でも、いつも何気なく食べているものがどのような材料で、どのように作られているか、意外と知りませんよね。

ホットケーキを焼くにしても、

  • 単に焼くだけ
  • 型に入れて焼いたらどうなる?
  • レンジで加熱したらどうなる?
  • たこ焼き器で焼いたらどうなる?
  • 何をかけても美味しいの?

など、いろいろなアイディアと可能性を試すことができます。

レンジでチンすると、蒸しパンのような食感になって美味しいと好評でした。

こういった新たな発見ができるのも長期休みならではです。他にも、ゼリーはなぜ固まるのか。お団子は何からできているのか。うどんは手作りできるのか。 普段の「食」に焦点を当て、「食」をまなびます。  

教科学習を生活の中で実践

おやつ作りは、材料の購入から行うこともあります。

ホットケーキを焼く時に牛乳が400ml必要だとしましょう。

近隣のスーパーの牛乳棚を前に「200mlを2本買うか、500mlを1本買うか、どっちにする?」と子供達に問いかけます。

  • 500mlを買うと余ってしまうのでダメだ
  • いや、余ったら飲めばいいんだ
  • 500mlが158円、200mlが118円、安い200mlを買うんだ!
    → 2本買うことを忘れている
  • 158円を500で割って、118円を200で割って・・・?
    →1mlあたりの値段で比べようとしている。算数としては正しいが、日常生活では非効率。

など、いろいろな意見が出ます。

学年もバラバラですが、自分の知識と経験をフルに活用して答えようとします。

商品を選ぶ時は「アレルギー物質は入っていないか(フリガナのない文章を読む)」 、会計時は「税込み732円で、1,000円を出すとおつりはいくらか」など、教科として習った算数や国語の内容を、生活の中で活用する方法を提示し、実践させ、定着させていきます。

お伝えしたいこと

  • 長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)中は、7時30分~19時30分の時間帯でお預かりいたします。
  • 長期休暇中の学習時間は、9時30分~12時です。午後は「いろいろ学習(アクティビティ)」として、お出かけや実験、工作、おやつ作りなどを行います。
  • 15時から自由時間です。ほぼ毎日、公園に遊びに行きます。(夏休みは、気温が32度を超えている場合は室内で過ごします。)
  • 長期休みは、お迎えができません。お子さまご自身もしくは保護者さまと来室をお願いいたします。
  • 課外活動にかかわる費用は別途頂戴いたします。
  • 公共交通機関を利用することがありますので、お子さま用Suicaのご準備をお願いいたします。

6. 会費等

入会金、月々の会費などは、こちらのページでご確認ください。

7. そのほか

災害時の対応について

  • 下校後に災害等が発生し被災した場合、保護者さまがお帰りになられるまでお預かりを継続します。
  • ご親戚など、普段お迎えに来られる方と別の方が来られる場合、お子さまに確認し、場合によっては身分証明書の提示をお願いすることがあります。
  • 保護者さまご自身の状況を、もし可能であればお知らせください。
  • MOCOPLA志木教室でのお預かりが継続できる場合は継続します。ただし、MOCOPLA志木にはキッチン設備、寝具等がありません。状況により近隣の指定避難所などへ移動する可能性があります。移動する場合、MOCOPLA志木に掲示できるようであれば掲示します。

学級閉鎖時の対応について

  • インフルエンザ等で学級閉鎖などが発生した場合、本人が罹患していないこと、ワクチンを接種済であることを条件にお預かりいたします。
  • 学級閉鎖時はマスク着用必須とします。
  • 状況により体温を測るなどし、お預りの可否を判断させていただく場合があります。

そのほか

  • 発熱、体調不良時などはご利用をお控え下さい。(病児保育は行っておりません。)
  • 長期休暇中、午前下校の日、夜間のお預かり時などは、お弁当を手配いたします。
  • 大変申し訳ありませんが、土曜日の学童保育は行っておりません。
  • 土曜日の午前中は、習い事は実施しておりますので、ぜひご利用ください。

    必須1. ご希望の日程・時間

    締め切りは2日前の夜までとなります。日程が合わない時はお気軽にリクエストください。

    必須2. 保護者さまのお名前

    必須3. ご連絡先
    メールが不達の場合などに連絡いたします(通常、電話連絡は行いません)

    必須4. メールアドレス
    お申込み内容をお送りします。「 @g-mirai.jp 」からメールを受け取れるよう事前にご設定ください。

    必須5. お子さまのお名前

    必須6. お子さまのお名前(ふりがな)

    必須7. 通われている幼稚園・保育園など

    任意8. そのほか

    ※確認画面は表示されませんので、内容を確認し送信してください。
    ※送信に数秒かかる場合があります。送信完了のメッセージが表示されるまでお待ちください。